タイに一年間住んでたけど、何か質問ある?

タイに一年間留学してた記憶整理を。タイ留学、タイ生活、あたりの話題多し。たまにナイトライフも?留学、生活全般の相談質問随時受け付け中。どうぞお気軽に。まだまだ女子大生。

タイ国王が死んだことによる、タイ人のタイ人によるタイ人のためのリンチが止まらない

下の記事クリックしたらリンチされてる男の人の画像が出てきますが。

(決してグロい系ではないのでご安心を)

 

hilight.kapook.com

 

この男の人なんでリンチされたかわかります?

 

実は自分のFacebookに先日崩御された国王プミポンについて不敬なコメントを投稿したから。

 

タイでは王族について暴言を吐いたりすると「不敬罪」として逮捕されますが、彼もその不敬罪の容疑者になったので警察署に連行される予定だったのですが、

その連行途中に他のタイ人にリンチされ、最後には王様の肖像画を前にして土下座させられた、とのこと。

 

こういった、不敬な言動をしたためにリンチされるタイ人&リンチするタイ人の話題がここ最近わんさか出てきてます。

 

で、ここ数日で一番大きな騒ぎになったのが

「オウムネコ」さんっていうおカマちゃんの一件。

 

このURL押すと彼女の写真が出てきますが、、、

ไม่อยากจะคิดสภาพถ้าเจอตัวจริง !!! จอนนี่ มือปราบอินดี้ จัดอั้ม เนโกะ ที่ไม่รู้ฟ้าสูงแผ่นดินต่ำเบาๆแบบนี้ : Zocialx ตีแผ่ทุกแง่มุมการเมืองร้อน

ไม่อยากจะคิดสภาพถ้าเจอตัวจริง !!! จอนนี่ มือปราบอินดี้ จัดอั้ม เนโกะ ที่ไม่รู้ฟ้าสูงแผ่นดินต่ำเบาๆแบบนี้ : Zocialx ตีแผ่ทุกแง่มุมการเมืองร้อน

 

お顔ブスブス突き刺されてますが、、、

彼女も自身のFacebookに王様について不敬なコメントをしたとのことで、

それにイラついた警察官がブスブス刺して「こいつ指名手配や!!!」って表現してる状況らしい。

 

このオウムネコさん、ちょっと大きな騒ぎになってきてます。

詳細は私もよく分からないのですが、よっぽどひどい事を言ったのか、タイ国民から大反感を買っており、トイレットペーパーや足拭きマットがつくられる事態に↓

http://www.zocialx.com/5279/

  

まあ、それはそうとして、彼女今国外逃亡してるみたいなんですね。

フランスにいるみたいなんですけど、

このオウムネコさんをタイの国連難民高等弁務官激しく非難したらしく、

それに対して国連組織のUNHCRが

「それは基本ポリシーに反してる、人権擁護を掲げる団体が人権抑圧してる側を支援するとはガッカリだ」

と逆に非難し返した、という。

 

まさかの国際組織まで出てくるっていう。ほんとおおごとになってる。

UNHCR Thailand condemns lèse majesté refugee in France | Prachatai English

 

この他にも

「え?コンサート中止?王様が死んだくらいで?」ってFacebookに投稿した19歳の女の子が逮捕されたり、

 

タイの法務大臣

「タイ人の感情を損ねてる不敬罪海外逃亡犯を強制送還または監視してほしい」

と7カ国に文書送信したとか、、、。

http://www.nationmultimedia.com/news/national/30297999

 

探せばもうね、どんどんわんさか出てきます。

 

 

でもさ、いや、気持ちは分かるんだけど、ちょっと締め付けが厳しいというか、

同調圧力が強すぎるというか、、

 

まるで戦時中の日本みたい、、かも

 

 

 

今回の情報は「ザビエル古太郎」さんのTwitterから拝借してまいりましたので記載しておきます。

twitter.com