タイに一年間住んでたけど、何か質問ある?

タイに一年間留学してた記憶整理を。タイ留学、タイ生活、あたりの話題多し。たまにナイトライフも?留学、生活全般の相談質問随時受け付け中。どうぞお気軽に。まだまだ女子大生。

タイ留学したい?う〜ん、おすすめはしないね って言いたい理由①

どうもこんにちは、ちゃんちゃん子です。

 

最近「アジア留学」全体が盛り上がってきてるみたいですねー。

 

私が留学してた当時も、私の大学だけで、しかも交換留学生だけで100人近くの日本人が来てました。

しかもこれって、ほんと2,3年前にはなかったことらしく、明らかに「アジア留学ブームキテるな!」って感じ。

 

でもねー、

たまにタイ留学を欧米圏への留学(アメリカとかイギリスとか)と一緒のように考えてる人がいますが(私もそうでした)、

タイ留学と欧米圏への留学では天と地ほどの差があります。

 

じゃあ、タイ留学の実際のところってどうなん?ってところを

あくまで私(&私の周囲)の経験談と情報ではありますが、ざっくりと書いてみます。

 

前提として、私は「タイ留学むしろやめとけ派」ですが、

そう思うに至った背景や理由を今日はお話できたら。

 

 

まず、誰に向かって「タイ留学やめとけ!!!」って言ってるのかっていうと、

「今までにも色々頑張ってきたけど、その経験を生かしてもっとステップアップしていきたい!」的な上昇志向のある人、です。

 

具体例を出すと、例えば大学生なら

・勉学に対してやる気があって、今までも真面目に頑張ってきたいい子ちゃんタイプ

・英語力はある程度既にあるけど、それを生かしてもっと海外の大学で学びを深めたいと思っている人

・これまでインターンとかボランティアとか色々頑張ってきて、学生のうちに留学も経験したい!みたいな周囲よりキラキラした経歴をお持ちの方

かな。

 

こういう人がね、タイ留学するとね、確実にね、つぶれますね。そして自分自身の力及びHPがゴリゴリ削られて鬱になります(←私)

 

・大学のレベルが低い 

あんのー、正直Fラン大学レベルです。

ちょっとこの辺はぼかしますが、私はタイでもトップクラスの大学に通ってましたが(気になる方は個人的に聞いてください)まあひどかった。

 

まず授業のレベルですね。ASEANの政治の授業を取った時は、授業内容が中学校とか高校でやったようなレベルで、「タイ来てまで勉強する意味!!」状態でした。

こういった状況があらゆる授業で発生します。

 

あと、渡航前に配布されていた授業計画書と現地で渡されるそれとが違いすぎるとか。

私の場合は、30ほどの講義のバリエーションがあってそこから選べるはずだったのに、蓋を開けてみれば「5つからお選び下さい」とか。

「選べ」とちゃうやん、もう強制的にその授業取らな単位取って帰国できませんやん。

何いうてんねん!!!

 

次に、教授が微妙。

・初回の授業に1時間半遅れてきて(タイでは1授業が3時間程度です)、「渋滞がひどくて!」と言い放ちそのまま普通に授業始めた教授(その後も毎回30分は遅刻してくる)

・英語コースの授業なのに、授業冒頭で「今日はタイ語で授業しますのでタイ語分からない人は帰って」とアナウンス、本当にタイ語で授業をやりきった教授

・欧米人が好きすぎて、アジア人留学生を差別する教授

 

こんなのがゴロゴロいます。あー疲れる。何のワンダーランドやっちゅうねん。

 

 

次回、タイ留学をすすめない理由②に続く。